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経済・企業鉄道の悲劇

低金利とコロナ禍 崖っぷちJR北海道とJR四国 赤字を「持参金」運用で賄えず=松田遼

「日本一最終列車が早い」と言われたJR北海道の札沼線は、4月に一部区間が廃止となった
「日本一最終列車が早い」と言われたJR北海道の札沼線は、4月に一部区間が廃止となった

 JRグループは、旧国鉄の本州を3分割して生まれた、JR東日本、JR東海、JR西日本の3社と本州以外のJR北海道、JR九州、JR四国の3島会社、JR貨物で構成されている。1987年に国鉄が分割民営化された際に、3島会社には、経営安定基金が設定され、その運用益で鉄道事業の赤字が補填(ほてん)されることになった。

 当時、この基金は民営化に伴う国からの「持参金」と揶揄(やゆ)された。JR東日本、JR東海、JR西日本に加えて、JR3島会社のうちJR九州は、2016年秋に上場した。同社は、16年3月末に経営安定基金を取り崩し、鉄道事業固定資産の減損処理を実施し、上場企業としての体制を整えた。

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