マーケット・金融THE MARKET

東京市場 ストラテジストが読む 秋以降の割安株シフトに期待=秋野充成

 株式市場において、割安株か成長株かの議論が続いている。長期的な視点では、過剰流動性拡大継続により、成長株優位との市場の見方は一致しているが、短期的には時々、売られすぎた割安株や景気循環株の買いが入るので厄介だ。

 過剰流動性拡大が意識され、成長株優位への認識は、リーマン・ショック以降継続している。世界的に金利低下が続き、米国の金融緩和政策を中心に主要国の中央銀行の総資産が急激に拡大してきた結果だ。ただし、景気が回復に向かい、企業業績が拡大し、金利が上昇する時期、特に金融緩和度が低下する時期においては割安株の切り返し、いわゆる「バリュー(割安)シフト」が顕著となる。

 今回はどうだろうか。国内企業の4~6月期の業績発表が終了して前年同期比で純利益が57%減、通期見通しが30%減となった。

残り501文字(全文847文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事