週刊エコノミスト Online

会社員のコロナ副業「確定申告」どんな場合で必要なの

 
 

コロナ禍の確定申告(1)

 新型コロナウイルスの感染拡大は家計を直撃した。これを機に副業を始めたり、給付金を受けたりした人もいるだろう。そこで気を付けたいのが確定申告。新たに申告が必要になる場合もある。コロナ禍で最低限知っておきたい「税と申告」の知識をまとめた。

家の不用品「売却」は課税対象?

 確定申告は、1年間の所得(収入から経費を差し引いたもの)にかかる税金を計算し、税務署に報告・納税する手続き。2020年分の確定申告は21年2月16日~3月15日に行う。

 会社員など給与所得者は原則として納税は会社が代行し、年末調整もあるため、確定申告は無縁という人も多い。

残り1755文字(全文2037文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事