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またキャンセル「スペースジェット」三菱重工にも暗雲

スペースジェットの試験10号機(手前)=名古屋空港で2020年3月18日、平野純一撮影
スペースジェットの試験10号機(手前)=名古屋空港で2020年3月18日、平野純一撮影

 国産初のジェット旅客機「スペースジェット」を開発する三菱航空機は1月8日、米国の航空機リース会社エアロリースから受注していた20機が契約解除になったと発表した。親会社の三菱重工業が開発を一時中断するとした2020年10月以降では初めてのキャンセル。これでスペースジェットの受注残は287機(基本合意を含む)になった。

 スペースジェットは、全日本空輸が25機を発注したのをはじめ、日本航空が32機、米国のスカイウェスト航空が200機など、順調に契約を伸ばしてきた。最大で447機にのぼったが、相次ぐ納入延期で一転して、18年に米イースタン航空が40機、19年に米国の地域航空会社トランス・ステーツ・ホールディングスが100機をキャンセル。今回のエアロリース20機を加えると、キャンセルは計160機になる。

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