マーケット・金融資源高 襲来!

工業金属&ゴム 鉄鉱石 中国の増産で一段高必至=細川隆一

 新型コロナウイルスの感染拡大で、1年前は先の見えない需要急減に直面していた鉄鋼業界。一転して、2021年は資源高と需給逼迫(ひっぱく)で鋼材価格には暴騰の兆しが漂っている。

 まず鉄鋼生産で使われる鉄鉱石価格が急上昇。コロナの影響で世界中の鉄鋼メーカーが減産へかじを切った昨春時点では、鉄鉱石価格は1トン当たり80ドル台だった。いち早く経済活動を再開した中国が鉄鉱石の調達を増やし、国際価格はさほど下落しなかった。

 その後、中国は鉄鋼増産に拍車をかけ、日本やインド、欧米でも生産が回復。20年の世界の粗鋼生産は前年比0・9%減の18億6400万トンで、過去最高だった前年とほぼ変わらなかった。20年7月以降は前年比で増加傾向が続いている。これにより、鉄鉱石価格は一気にコロナ前を上回っていく。今年に入ると12年5月以来となる140ドル台へと上昇し、今後も一段高が必至となっている。

残り726文字(全文1116文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事