マーケット・金融THE MARKET

今週のポイント 3月のマネーストック(4月13日) 伸び率が過去最高を更新か=上野剛志

 4月13日に日本銀行が3月のマネーストック(速報)を公表する。マネーストックは「金融部門から経済全体に供給されている通貨の総量」であり、家計や企業などが保有する通貨量を示す。その代表的な指標である「M3」は、新型コロナウイルスの流行以降に急増しており、直近2月の平均残高(1485兆円)の伸び率は前年同月比8.0%増と、統計開始以降の過去最高を更新している。

 内訳では、定期預金などの「準通貨」が減少を続ける一方で、普通預金などの「預金通貨」の伸び率が前年同月比15.8%増と急上昇しており、全体の伸びを押し上げている。コロナの流行を受けて、家計では対面サービスを中心とする消費の急減が預金増につながったほか、企業も借り入れを通じて予備的資金として預金を積み増した。また、政府などによる各種給付金の支給も民間部門の預金増に寄与している。コロナの流行が継続する…

残り231文字(全文611文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事