週刊エコノミスト Online

楽天の仮想化技術に立ちはだかるこれだけの壁

半導体不足を理由に国内ではサービスエリアの整備が遅れている
半導体不足を理由に国内ではサービスエリアの整備が遅れている

仮想化技術を輸出する楽天に立ちはだかるいくつもの壁=佐野正弘

 楽天モバイルを通じて「第4のキャリア」として携帯電話事業に参入した楽天グループが、汎用(はんよう)のサーバーとソフトウエアで実現する「仮想化」と呼ばれる通信技術の海外展開を進めている。8月4日には、同社のネットワーク技術をドイツの携帯電話会社である「1&1」に輸出することを明らかにした。ただ、仮想化ネットワーク技術の販売には多くの壁も存在する。

 仮想化技術を全面的に採用した楽天モバイルの「完全仮想化ネットワーク」は、大手通信機器メーカーの高価な通信専用機器を使用せず、汎用サーバーでネットワークを構築できるのが最大のメリットだ。これにより、従来のネットワーク構築に比べて設備投資を4割、メンテナンス費用を3割程度、それぞれ抑えることができるという。

 同社はこの完全仮想化ネットワークを、自社利用だけでなく、プラットフォーム化して他社に販売することを目指してきた。今回発表された1&1は、この技術を全面的に輸出する初の大型顧客で、楽天グループは今後10年間にわたって1&1に完全仮想化ネットワークを提供し、同社の携帯電話網の構築を進めていくとしている。

 楽天グループの三木谷浩史会長兼社長は、8月11日に開かれた2021年6月中間決算の説明会で、モバイル事業の23年度の黒字化目標について、「(完全仮想化技術の海外販売の動向次第で)1年早めるのは難しいが、少し前倒しというのは可能になってくると思う」と強気の見解を示した(同期のモバイル事業は1972億円の営業赤字)。

 さらに、三木谷会長兼社長は、仮想化ネットワークの市場は15兆円規模に成長すると説明。そこにいち早く取り組んだ同社グループが「すさまじいマーケットシェアを取れる」と、海外への技術販売に強い期待を隠さなかった。

処理能力など劣る部分も

 しかし、実際には仮想化ネットワーク技術の販売にはいくつものハードルが立ちはだかる。そのハードルの一つが、エリクソン(スウェーデン)やノキ…

残り1537文字(全文2387文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事