経済・企業THE MARKET

8月の機械受注統計、製造業の設備投資は今後も堅調か=山下大輔

今週のポイント 機械受注統計(10月13日) 製造業の設備投資は堅調か=山下大輔

 8月の機械受注統計が10月13日に公表される。設備投資はこのところ持ち直しの動きがみられる。法人企業統計の設備投資(ソフトウエアを含む)は、2021年4~6月期に前年比では5四半期ぶりに増加した。コロナ禍でも設備投資の持ち直しが続くかを考える上で、設備投資の先行指標である機械受注統計の民需(船舶・電力を除く)の動向は注目される。

 7月の機械受注統計を振り返ると、民需(船舶・電力を除く、季節調整値)は前月比0.9%増であった。単月での振れをならしてみても増加トレンドを維持している。ただし、製造業と非製造業で持ち直しの動きの差が顕著だ。製造業は、海外経済の回復を背景に受注金額が堅調に増加している(季節調整値で前月比6.7%)。

残り291文字(全文647文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事