新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online あなたの町の危険度

首都圏人気路線の安全度第4弾~中央線の武蔵野台地エリアは水害リスクが低い

 水害・地震リスクについて「路線駅別災害リスクの安全度」をランキングの第4弾はJR中央線をみてみよう。

 JR中央線は、地形的には東京都西側に広がる武蔵野台地の低地のへりにある東京駅を起点とし、八王子台地を抜けて終点、高尾駅に達する路線だ。

水害安全度は11駅も

 東京駅から高尾駅の32駅中、水害リスク安全度1位は、ハザードマップで浸水が想定されていない「浸水想定区域外」の11駅だった。四ツ谷駅―代々木駅間と、武蔵野台地上の高円寺、吉祥寺、武蔵境、国立、立川、豊田の各駅、台地の上にある初台、代田橋、京王八王子の各駅は浅川の低地沿いだが川より少し高い場所にあり、浸水想定区域外だった。

 次いで想定浸水深が0・5㍍未満(主に道路冠水~床下浸水未満)が7駅。新宿駅から西の台地上にある荻窪、西荻窪、三鷹、東小金井各駅などに多く、武蔵野台地エリアでの水害リスクの低さが明瞭だ。

残り905文字(全文1289文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事