テクノロジー

《EV・日本の大逆襲》日本市場を席巻する中国製EVバスの強み

公共交通の電動化

 日本のEVバスのシェア約7割を占めるBYDジャパン。航続距離を強化した新型2種の投入を発表するなど快進撃が続く。

国内を席巻するBYDバス30年までに累計4000台=編集部

 中国の電気自動車(EV)大手BYDの日本法人ビーワイディージャパンは5月、日本市場向けの新型EVバスの発売を発表した。小型EVバス「J6」と大型EVバス「K8」で、2023年末に納車を開始する計画だ。同社は日本国内で累計64台のEVバスの納入実績があり、国内の電気バスのシェアは約7割。30年までにEVバスの累計販売台数4000台の販売目標を掲げる。

 同社は15年、中国の自動車メーカーとして日本で初めてEVバス(京都府の路線バス)を納入。20年に納車を開始したBYD初の日本仕様車「J6」などのEVバスを、路線バスやコミュニティーバスなどの用途で販売してきた。

 今回発表した新型EVバスには、BYDが21年に発表した新型の「ブレードバッテリー」を採用。最新型のリン酸鉄リチウムイオン電池が用いられており、高い安全性とエネルギー密度を両立したという。J6は航続距離約220キロ(現行型200キロ)、K8は同270キロ(同250キロ)と、性能をそれぞれ向上させた。

 また、バッテリーを床下に配置することで、室内空間をより広く、快適に過ごせるレイアウトを実現。K8は車内後部まで段差のない「フルフラット」をEVバス…

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週刊エコノミスト

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