週刊エコノミスト Online言言語語

新聞から言葉をえぐる(1月27日~2月2日)

「古い世代。『車屋』としての限界も感じている。新しい時代には私が引くことが必要だと思った」=1月27日付『日経新聞』

 トヨタ自動車は、豊田章男社長(66)が4月1日付で代表権のある会長に就き、後任の社長に佐藤恒治執行役員(53)が昇格する人事を発表した。豊田氏が記者会見で。

「『まずは卒業式はマスクを外してやりましょう』と言っていただけないか」=28日付『毎日新聞』

 岸田文雄首相は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを5月8日から「5類」に引き下げると表明した。マスク着用の緩和のタイミングについて、参院本会議の代表質問で日本維新の会の浅田均氏が。

残り1520文字(全文1798文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事