法務・税務深層真相

金融庁の明治安田立ち入り検査は“見せしめ”?

 金融庁は3月から明治安田生命保険に立ち入り検査を実施している。その名目に営業職員の管理体制の確認があったことが生保業界で驚かれている。

 検査の目的は、経営者向けに過度の節税効果をうたった「節税保険」の販売実態把握、そして営業職員の管理体制だ。営業職員の不祥事は近年、他社でも相次ぎ、「15人の営業職員による計1億円超の詐取を公表した日本生命保険が立ち入り対象になるのでは」と業界でうわさされていたところ、検査を受けたのは明治安田だった。

 業界関係者は「営業職員の問題に対する明治安田の後ろ向きな姿勢が問題視されたのでは」と指摘する。生命保険協会が2月に営業職員による不祥事の再発防止指針を公表したが、指針の作成過程で明治安田の幹部が「(もう不祥事は起きないから)指針は必要ない」と主張したといい、波紋を呼んでいた。同社の根岸秋男会長は、2021年に協会会長を務めていた際、第一生命保険の元社員による19億円超の詐欺事件について「特異な事…

残り129文字(全文548文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事