教養・歴史

インタビュー「古典は文化の屋台骨 翻訳者の共感で15年継続」黒沢正俊・日経BP編集者

 新訳によって古典を現在によみがえらせ、世に問う「日経BPクラシックス」。同シリーズの発案者・編集者の黒沢正俊さんに刊行の狙いを聞いた。

>>特集「リベンジ読書」はこちら

──「日経BPクラシックス」の創刊は2008年4月ですね。

■古典は社会にとって大きな財産です。それが難解な翻訳で一部の研究者や勉強用にしか読まれない状況があり、また一方では絶版でそもそも読めなくなっているケースも少なくありません。そこで新たに翻訳し直し、この現代を生きている人々の生活や問題解決につながるようにして再び世に送り出したいと考えました。

──「発刊にあたって」は、「原文に忠実であろうとするあまり、心に迫るものがない無国籍の文体。過去の権威にすがり、何十年にもわたり改めることのなかった翻訳。それをわれわれは一掃しようと考える」と、非常にアグレッシブにつづられています。

■古典というと大学の先生が訳して、その刊行からかなりの歳月が経過していることが多いですね。そして学問としてやる場合、原文に忠実であろうとするあまり、いま読んでも意味がわからないことが少なくありません。現代人に理解できるようにするためには思い切った意訳を試みることも必要です。その意味で「日経BPクラシックス」では、その道の研究者ではなく、すべてプロの翻訳者に依頼しています。プロがその本と著者について学びながら、今日に生きる私たちにも理解できるように工夫して翻訳をしています。

葬儀の場で宣言

── スタート時の経緯を教えてください。

■米国の経済学者ミルトン・フリードマンの『資本主義と自由』が気になっていました。この本、米国のアマゾンを見ていると、米国でなにか事件や社会的に大きな動きがある度に、必ずランキングの上位に上がってくるんですね。1975年に出た既訳がありましたが、これが何度読んでも理解できません。調べたら版権も切れてるし、これ、新訳で出したほうがいいんじゃないかと考えました。そして私が経済書の翻訳ではナンバーワンと考えている村井章子さんにお願いしました。

 最近、アダム・スミスの『国富論』が日経ビジネス人文庫になりましたが、これを訳したのが「翻訳界のドン」と形容されることもある山岡洋一さん。山岡さんが「プロの翻訳家も売れる本ばかりでなく古典の翻訳をやらないとダメだ」と古典翻訳の塾を開き、村井さんはそのメンバーの一人でした。その塾のテキストがジョン・スチュアート・ミルの『自伝』。そして山岡さんには、ミルの『自由論』を翻訳してもらいました。

── シリーズ刊行の背景には、そうした地道な努力が下地としてあったんですね。

■山岡さんは2011…

残り1824文字(全文2924文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事