中国がほぼ独占生産するEV用LFP電池 輸出で解消できない生産過剰 三浦有史
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中国は車載用のリン酸鉄リチウムイオン(LFP)電池の開発・実装で世界を席巻する。今後も「覇者」として君臨し続けるのか。
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2023年の中国の車載リチウムイオン電池需要は417ギガワット時と、世界の54.0%を占める。背景には、電気自動車(EV)の普及に伴い、車載電池市場が急成長していることがある。中国のEV普及率は23年に38.0%に達し、欧州(18.0%)、米国(9.5%)、日本(3.6%)を大幅に上回る。
リチウムイオン電池は、EVの性能と価格を左右する最も重要な部品である。中国のEVが航続距離において米国や欧州のEVと大差がないにもかかわらず、価格が安いのは、同電池の開発・実装で先行しているところが大きい。
世界のリチウムイオン電池の生産能力は中国に集中している。23年の中国の生産能力は1784ギガワット時で、世界の81.4%を占める。この圧倒的な生産規模とそれに裏打ちされた集積の厚さが、中国のリチウムイオン電池産業の強みである。
コスト、安全性、寿命で優位
車載電池を巡っては、世界で開発競争が繰り広げられている。中国はリン酸鉄リチウムイオン(LFP…
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週刊エコノミスト
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