教養・歴史話題の本

話題の本『NOでは足りない』『医療現場の行動経済学』『仮想通貨の本当のところ』『逃げられない世代』

    『NOでは足りない』 ナオミ・クライン著 岩波書店 2600円

     不動産王の一人に過ぎなかったドナルド・トランプは、なぜ米大統領になれたのか。著者はそこに「ブランド」を見る。トランプはナイキなど多国籍企業に倣い、実際の商品よりイメージ重視の戦略を取る。ショッキングな暴言を繰り返し、国民を「トランプ・ショー」の観客にしてしまう方法だ。世界中の反ブランド運動を追った『ブランドなんか、いらない』の著者は、その手法を分析し、観客化した読者に自分の目で未来を見つめ直すことを促している。(K)

    残り725文字(全文967文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込み)が、今なら特別価格980円(税込)

    2019年3月末までのお申し込みで6カ月間は特別価格でご提供

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    3月5日号

    大変調 企業決算22 牙むく「トランプ砲」 標的は自動車と為替 ■浜田 健太郎24 注目セクター 1 自動車 米中2大市場の減速、固定費増、日米貿易摩擦の三重苦 ■遠藤 功治26        2 エレクトロニクス 半導体「超好況」終息、調整局面へ ■石野 雅彦28        3 機械 下方修正 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    最新の注目記事

    ザ・マーケット