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関西国際空港 台風被害は運営側の人災 投資先送りが招いたツケ=吉川忠行
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台風21号で甚大な被害を出した関西国際空港(関空)。9月4日、最初に埋め立てられた1期島が高潮を受けて冠水し、1994年の開港時から使用するA滑走路と第1ターミナルが使用不能に陥った。さらに対岸と結ぶ唯一の連絡橋に航空燃料を運び終えたタンカーが衝突。道路や鉄道の線路が使えなくなるほどの損傷を受けた。一方、2007年に供用開始したB滑走路は被害が比較的軽く、関空は第2ターミナルとB滑走路を使い9月7日から国内線の一部運航を再開した。
A滑走路と第1ターミナルの被害は、1期島の地下に集中する電気や防災関連の施設が水浸しになり停電が起きたことが原因だ。関空のような海上空港において、重要施設を地下に集約することは高リスクであるとの指摘が以前からあるにもかかわらず、16年に関空の運営権を取得した関西エアポート(KAP)はこの問題を棚上げにしてきた。
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