国際・政治

朝鮮半島が動く! 「非核化」だけではない 読み解く三つのキーワード=徐台教

「金正恩(キムジョンウン)委員長と私は、北と南8000万同胞の手を固く握り、新しい祖国を作っていきます!」

 9月19日夜、平壌(ピョンヤン)にある「メーデースタジアム」に詰めかけた15万市民の前で、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は上気した表情で強く語った。韓国大統領としては史上初めてとなる北朝鮮での演説には、「新しい時代」「民族自主」「永久に核兵器と核脅威をなくす」といった重要な表現が並んだ。冒頭の一節は、そのクライマックスといえるものだ。

 今年1月、2年ぶりの南北高官級会談を皮切りに、韓国・平昌(ピョンチャン)五輪・パラリンピック(2、3月)、南北首脳会談(4月、5月)、米朝首脳会談(6月)、さらに9月の南北首脳会談まで、2018年の朝鮮半島には対話の動きが途絶えることがなかった。北朝鮮が核実験を行い、トランプ米大統領が国連総会の演説で「米国と同盟国を守るためならば、北朝鮮を完全破壊するしかない」と演説した昨年9月とは雲泥の差だ。

残り3425文字(全文3849文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事