法務・税務稼げる特許・商標・意匠

オープン&クローズ戦略 技術使用可否を使い分け ユーグレナ=新井信昭

    ユーグレナは食品加工などの技術は積極的に特許出願(同社提供)
    ユーグレナは食品加工などの技術は積極的に特許出願(同社提供)

    <注目事例4>

     ビジネス業界では、技術の「オープン&クローズ戦略」がさまざまな製品で使われている。オープン領域では関連情報を公開して「みんなで一緒に」と誘って市場拡大を目指し、拡大する市場の中では「自分にしかできない」コア技術をクローズ領域としてシェアを守る、というやり方だ。

     オープンとは、技術そのものを公開したり、取得した特許の使用を有償・無償で認める(ライセンス供与する)ことだ。NHKの連続テレビ小説「まんぷく」の立花萬平のモデル、故安東百福氏は、インスタントラーメン市場を拡大するためチキンラーメンの特許を開放したと言われている。

     これに対しクローズは、技術を秘匿するか(見せない、出さない、話さない)、特許を取得し、他人に使わせ…

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