経済・企業2019を読むキーワード

無人店舗 アマゾン・ゴーが示す「未来」 顧客視点でのIT化を目指せ=郡司昇

    米シアトルのアマゾン・ゴー1号店
    米シアトルのアマゾン・ゴー1号店

     小売りの購買行動を分解すると、「入店」「検討」「商品決定」「決済」「退店」という流れになる。小売り事業者は、この中で少しでも多くの顧客に購入してもらい、再来店してほしいと考えている。

     しかし、大多数の小売り事業者がデータ化できているのは、どんな人が買ったのかがわかるID付きのPOSデータ「ID─POS」による売り上げの結果だけである。つまり、因果関係における結果だけを見て、原因を見ていないのである。

     筆者もコンサルタントとして関わっているが、店舗棚前行動分析(商品の検討から購入決定に至る行為)をし…

    残り2863文字(全文3115文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月22日号

    新築vs中古 本気で買うマンション12 高止まりする新築価格 流通豊富な中古が主役に ■市川 明代14 ルポ 「マンションがほしい」 編集部員が見た価格高騰の異常 ■編集部16 マンション価格上昇率ランキング ■編集部17 手が届く 4000万円台18 くまなく選べる 5000万円台19 ちょっと背 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット