週刊エコノミスト Online海外企業を買う

ディアジオ 世界最大級の洋酒メーカー=小田切尚登/226

    ◆Diageo

     英ディアジオは世界最大級の酒類製造販売会社だ。1997年にアイルランドのギネスと英グランドメトロポリタンの合併によって生まれた。世界約180カ国で営業しており、200以上のブランドを持つ。蒸留酒(スピリッツ)の分野では世界最大である。本社は英国ロンドンにあり、生産は欧州が中心だが、販売先としては北米が最大だ。地域別の売り上げは、北米34%、中南米9%、欧州(トルコ含む)24%、アジア21%、アフリカ12%となっている。営業利益では北米が47%と全体の半分近くを占める。

     酒類の広告会社、米ヴァインペアによると、世界の蒸留酒の中で最も知名度が高いのはジョニー・ウォーカー…

    残り2998文字(全文3292文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    7月30日号

    乗り遅れ厳禁! 移動革命14 企業、業種の垣根を越える MaaSの底知れない破壊力 ■大堀 達也/加藤 結花17 インタビュー 宮岡冴子 モネ・テクノロジーズ企画・渉外部長  「クルマから得られるデータを付加価値に変える」18 Q&Aで学ぶMaaSの基礎知識 ■編集部/監修=阿部 暢仁20 一目で分 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    最新の注目記事

    ザ・マーケット