国際・政治大変調 企業決算

業績修正を読む 底入れは18年度決算後か=鈴木政博

図1 世界の景気先行指数
図1 世界の景気先行指数

消費増税は景気後退リスク

 企業業績の今後を展望する上で、国内外の景気見通しが欠かせない。そこで経済協力開発機構(OECD)景気先行指数で、世界各地域と日本の景気を占ってみる。

 同指数は景気の6~9カ月先を示唆し、長期平均が100になるように作成されているため、100を上回ると景気は拡大傾向、下回ると後退傾向を示す。最近の傾向をみると、欧州は2017年11月、米国は18年3月がピークとなり100を割れた。景気は後退傾向にあると読み取れる(図1)。

 低位にあった中国は回復に転じたようにみえるが、毎月下方修正され回復が先送りされていることに要注意だ。米国との貿易問題の影響が出ており、貿易摩擦問題が軟着陸となれば、回復の足取りが軽くなる可能性が出てくるだろう。

残り2119文字(全文2449文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事