投資・運用まだ間に合う!50代からの投資

まずは準備 投資を始める前のチェックは5点 リタイア後の生活もイメージする=竹川美奈子

 50歳は人生の折り返し地点。そして、定年も近づき、リタイアに向けた資産形成を本格的に意識する年齢だ。「老後には1億円必要」などといった不安を煽るCMなども目立つ。

 だが、世間でよく言われる金額をうのみにするのではなく、自分の家の家計を把握し、公的年金や勤務先の退職給付制度などをきちんと調べたうえで、資産形成を考えることが実は一番大切だ。

 そうした検証を一切せずに、不安だからといって、金融機関のセールストークに乗って手数料の高い金融商品を購入してしまったり、入らなくてもよい保険に加入してしまったりしていては、金融資産を増やすどころか、減らすことにもなりかねない。

残り1986文字(全文2270文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事