投資・運用5Gで上がる日本株

電気通信工事 協和エクシオなど御三家 ドコモ向けで高収益=編集部

 国内携帯大手が5Gサービス開始を2020年に控え、電気通信工事業界は活況に沸いている。この業界で収益性がもっとも高いと言われるのは、NTTドコモの発注工事だ。業界内では、その工事を受注できるのは、協和エクシオ、コムシスホールディングス(HD)、ミライト・HDの3社とされる。

 岩井コスモ証券の川崎朝映(ともあき)シニアアナリストは、協和エクシオについて「国内通信最大手のNTTグループは質の高い通信網構築のため、電気通信工事では、高い技術力を有する企業しか対応できない。また、5Gは4Gまでの通信網より大規模に整備される。5G関連の恩恵を受ける可能性は高い」と分析している。首都圏で進む再開発に伴う電気通信工事拡大も追い風だ。

 ソフトバンクや楽天モバイルの工事は、受注側にとっては薄利であることで知られる。こうした中、コムシスHDは楽天の工事の中でも採算のいい案件を受注したと言われる。また、同社は18年3月期までは総還元性向(〈配当額+自社株買い〉÷純利益)が65%以上で推移してきた。立花証券の島田嘉一アナリストは「増配だけではなく、自社株買いも積極的に行っている点は、株主還元の点で市場から評価されている」と話す。

残り300文字(全文811文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事