新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 海外企業を買う

ワン・エイトハンドレッド・フラワーズ・ドットコム 米国の大手オンライン・ギフト店=岩田太郎/240

ホームページでは主力商品の一つ、花のギフトを前面に打ち出している
ホームページでは主力商品の一つ、花のギフトを前面に打ち出している

◆1-800-Flowers.com

 ワン・エイトハンドレッド・フラワーズ・ドットコム(以下、フラワーズ)は、花や高級食品などのギフトをインターネットで販売する米国の宅配小売企業だ。女性に花やギフトを贈りたい男性が顧客の中心だが、記念日のお祝いからお悔やみの花の宅配まで、幅広く利用されている。

主力はグルメ品に移行

 米国では1982年に、1-800の番号から始まるフリーダイヤルで、花の宅配注文を年中無休24時間体制で受け付ける事業からスタートしたため、この社名がついた。同社は90年代に大々的なテレビ広告を展開することで急成長を遂げた。インターネットが普及した現在は、ウェブページや専用スマホアプリからの注文が電話注文を上回り、売り上げのほぼ全てを占めている。

 米国での花の宅配は、1910年創業の老舗、FTD(エフ・ティー・ディー)や34年創業のテレフローラが実現させた。当時としては革新的な電報や電話を用い、花卉(かき)(観賞用の草花)業者間で相互注文することによって、全米規模で配達できる仕組みを整えていったのだ。

残り2425文字(全文2886文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事