週刊エコノミスト Online海外企業を買う

ワン・エイトハンドレッド・フラワーズ・ドットコム 米国の大手オンライン・ギフト店=岩田太郎/240

    ホームページでは主力商品の一つ、花のギフトを前面に打ち出している
    ホームページでは主力商品の一つ、花のギフトを前面に打ち出している

     ワン・エイトハンドレッド・フラワーズ・ドットコム(以下、フラワーズ)は、花や高級食品などのギフトをインターネットで販売する米国の宅配小売企業だ。女性に花やギフトを贈りたい男性が顧客の中心だが、記念日のお祝いからお悔やみの花の宅配まで、幅広く利用されている。

     米国では1982年に、1-800の番号から始まるフリーダイヤルで、花の宅配注文を年中無休24時間体制で受け付ける事業からスタートしたため、この社名がついた。同社は90年代に大々的なテレビ広告を展開することで急成長を遂げた。インターネットが普及した現在は、ウェブページや専用スマホアプリからの注文が電話注文を上回り、売り上げのほぼ全てを占めている。

     米国での花の宅配は、1910年創業の老舗、FTD(エフ・ティー・ディー)や34年創業のテレフローラが実現させた。当時としては革新的な電報や電話を用い、花卉(かき)(観賞用の草花)業者間で相互注文することによって、全米規模で配達できる仕組みを整えていったのだ。

    残り2453文字(全文2886文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月16日号

    コロナデフレの恐怖14 サービス業に「デフレの波」 失業増で負のスパイラルも ■桑子 かつ代/市川 明代17 市場に問われる開示姿勢 ■井出 真吾18 図解デフレ大国ニッポン ■編集部19 デフレ圧力は過去にない水準に ■永浜 利広20 コロナで「上がった下がった」ランキング ■編集部21 インタビ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット