週刊エコノミスト Online海外企業を買う

ワン・エイトハンドレッド・フラワーズ・ドットコム 米国の大手オンライン・ギフト店=岩田太郎/240

ホームページでは主力商品の一つ、花のギフトを前面に打ち出している
ホームページでは主力商品の一つ、花のギフトを前面に打ち出している

◆1-800-Flowers.com

 ワン・エイトハンドレッド・フラワーズ・ドットコム(以下、フラワーズ)は、花や高級食品などのギフトをインターネットで販売する米国の宅配小売企業だ。女性に花やギフトを贈りたい男性が顧客の中心だが、記念日のお祝いからお悔やみの花の宅配まで、幅広く利用されている。

主力はグルメ品に移行

 米国では1982年に、1-800の番号から始まるフリーダイヤルで、花の宅配注文を年中無休24時間体制で受け付ける事業からスタートしたため、この社名がついた。同社は90年代に大々的なテレビ広告を展開することで急成長を遂げた。インターネットが普及した現在は、ウェブページや専用スマホアプリからの注文が電話注文を上回り、売り上げのほぼ全てを占めている。

 米国での花の宅配は、1910年創業の老舗、FTD(エフ・ティー・ディー)や34年創業のテレフローラが実現させた。当時としては革新的な電報や電話を用い、花卉(かき)(観賞用の草花)業者間で相互注文することによって、全米規模で配達できる仕組みを整えていったのだ。

残り2425文字(全文2886文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事