新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 海外企業を買う

レストラン・ブランズ・インターナショナル 世界的ファストフードチェーン=小田切尚登/239

モンゴルの首都ウランバートルに出店したバーガーキング=2018年9月(Bloomberg)
モンゴルの首都ウランバートルに出店したバーガーキング=2018年9月(Bloomberg)

◆Restaurant Brands International

 カナダに本社を置くレストラン・ブランズ・インターナショナル(RBI)社は、世界最大級のファストフードチェーンだ。100以上の国・地域で2万5000以上のファストフード店を運営する。傘下に有する米バーガーキング(ハンバーガー)、カナダのティムホートンズ(ドーナツ)、米ポパイズ・ルイジアナ・キッチン(フライドチキン)という三つの有力なチェーンは、それぞれ独立して運営され、互いに補完的な商品を提供する。店舗の大半はフランチャイズ方式で運営されている。

 同社の成立は2010年にブラジルの3Gキャピタルが32・6億ドル(約3600億円)を出資してバーガーキングの過半数の株式を獲得したことにさかのぼる。3Gキャピタルは著名な投資ファンドで、ほかにもベルギーのアンハイザー・ブッシュ・インベブや米ハインツなどを買収し、近年の食品業界の大型企業買収を牽引(けんいん)してきた。

残り2452文字(全文2869文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事