週刊エコノミスト Online海外企業を買う

ブッキング・ホールディングス 世界最大のオンライン旅行代理店=清水憲人/238

    ブッキング・ホールディングスを率いるグレン・D・フォーゲル最高経営責任者(Bloomberg)
    ブッキング・ホールディングスを率いるグレン・D・フォーゲル最高経営責任者(Bloomberg)

     米ブッキング・ホールディングスは、蘭ブッキング・ドットコムや英レンタルカーズ・ドットコム、米オープンテーブルなどを傘下に有するオンライン旅行代理店だ。

     ホテルやレンタカー、航空チケットなど、旅行関連サービスの予約取次を中心に、2018年12月期の売上高は145億ドル(約1・6兆円)を計上。これは業界トップの売り上げだ。825億ドル(約9・1兆円)という株式時価総額(19年4月12日時点)は、エクスペディアの4・5倍、マリオット・インターナショナルの1・8倍、デルタ航空の2・2倍に相当する。

     創業は1997年。ウィンドウズ95の普及により、多くのパソコンがインターネットにつながり始めたこの時期、米国では数多くのネット関連ベンチャーが生まれた。ブッキング・ホールディングスの前身「プライスライン・ドットコム」もその一つだ。

    残り2518文字(全文2882文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月2日号

    緊急提言 コロナ危機の経済学第1部 政治・経済編16 英知を結集 前例なき時代へ処方箋 ■編集部18 インタビュー 竹中平蔵 東洋大教授、慶応義塾大名誉教授 「デジタル化の遅れ挽回する好機」20 戦時体制 市場・金融政策万能の見直し ■高田 創22 経済政策 副作用忘却した世論迎合の危うさ ■森田  [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット