新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 海外企業を買う

ブッキング・ホールディングス 世界最大のオンライン旅行代理店=清水憲人/238

ブッキング・ホールディングスを率いるグレン・D・フォーゲル最高経営責任者(Bloomberg)
ブッキング・ホールディングスを率いるグレン・D・フォーゲル最高経営責任者(Bloomberg)

◆Booking Holdings

 米ブッキング・ホールディングスは、蘭ブッキング・ドットコムや英レンタルカーズ・ドットコム、米オープンテーブルなどを傘下に有するオンライン旅行代理店だ。

予約サイトを積極買収

 ホテルやレンタカー、航空チケットなど、旅行関連サービスの予約取次を中心に、2018年12月期の売上高は145億ドル(約1・6兆円)を計上。これは業界トップの売り上げだ。825億ドル(約9・1兆円)という株式時価総額(19年4月12日時点)は、エクスペディアの4・5倍、マリオット・インターナショナルの1・8倍、デルタ航空の2・2倍に相当する。

 創業は1997年。ウィンドウズ95の普及により、多くのパソコンがインターネットにつながり始めたこの時期、米国では数多くのネット関連ベンチャーが生まれた。ブッキング・ホールディングスの前身「プライスライン・ドットコム」もその一つだ。

残り2491文字(全文2882文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事