週刊エコノミスト Online海外企業を買う

ビタソイ・インターナショナル 中国の豆乳最大手、海外でも展開=富岡浩司/246

(出所)ブルームバーグ
(出所)ブルームバーグ

 ◆Vitasoy International

 1940年代に設立され、70年以上の歴史を誇る。創設者の羅桂祥氏(Lo-Kwee Seong)が日中戦争中で栄養不足に悩む香港の労働者階級向けの栄養補給商品として生産販売を開始した。もともとは牛乳の代用品だったが、中国人の多くが牛乳を飲むとお腹を壊したりする乳糖不耐症に悩んでいることをチャンスとみて、豆乳製品が優れた栄養飲料という認識を消費者に広げて成功した。香港で幅広く店頭に並ぶ人気商品となったのち、90年代から中国への進出を本格化した。

残り2149文字(全文2395文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

8月23日号

電力危機に勝つ企業12 原発、自由化、再エネの死角 オイルショックを思い出せ ■荒木 涼子/和田 肇15 電力逼迫を乗り越える 脱炭素化が促す経済成長 ■編集部16 風力 陸上は建て替え増える 洋上は落札基準を修正 ■土守 豪18 太陽光 注目のPPAモデル 再エネは新ビジネス時代へ ■本橋 恵一2 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事