新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 海外企業を買う

ビタソイ・インターナショナル 中国の豆乳最大手、海外でも展開=富岡浩司/246

(出所)ブルームバーグ
(出所)ブルームバーグ

 ◆Vitasoy International

 1940年代に設立され、70年以上の歴史を誇る。創設者の羅桂祥氏(Lo-Kwee Seong)が日中戦争中で栄養不足に悩む香港の労働者階級向けの栄養補給商品として生産販売を開始した。もともとは牛乳の代用品だったが、中国人の多くが牛乳を飲むとお腹を壊したりする乳糖不耐症に悩んでいることをチャンスとみて、豆乳製品が優れた栄養飲料という認識を消費者に広げて成功した。香港で幅広く店頭に並ぶ人気商品となったのち、90年代から中国への進出を本格化した。

残り2149文字(全文2395文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事