経済・企業乗り遅れ厳禁!移動革命

MaaSの性能握るルート検索 ナビタイム、ジョルダン プラットフォーマー狙える位置に=大堀達也

 MaaSの基本機能の一つに「最適ルート」の提示がある。目的地がどこであれ最適ルートを導くには、クルマ、鉄道、バス、飛行機、自転車などさまざまな移動手段を組み合わせる必要があり、そのためには広く道路や各交通機関の情報を集めなければならない。MaaSプラットフォーム作りを進める交通事業者が、自社の運行情報しか持たないのに対し、複数の交通機関をまたいで情報を蓄積しているのが、「ルート検索」アプリを手掛ける企業だ。

 これら企業は、蓄積した交通データや検索ノウハウをMaaS事業者に供給できるだけでなく、自社の検索アプリに決済や配車サービスの機能などを付加して自らプラットフォーマーになる可能性もある。

残り1303文字(全文1602文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

8月23日号

電力危機に勝つ企業12 原発、自由化、再エネの死角 オイルショックを思い出せ ■荒木 涼子/和田 肇15 電力逼迫を乗り越える 脱炭素化が促す経済成長 ■編集部16 風力 陸上は建て替え増える 洋上は落札基準を修正 ■土守 豪18 太陽光 注目のPPAモデル 再エネは新ビジネス時代へ ■本橋 恵一2 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事