新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 乗り遅れ厳禁!移動革命

MaaSの性能握るルート検索 ナビタイム、ジョルダン プラットフォーマー狙える位置に=大堀達也

 MaaSの基本機能の一つに「最適ルート」の提示がある。目的地がどこであれ最適ルートを導くには、クルマ、鉄道、バス、飛行機、自転車などさまざまな移動手段を組み合わせる必要があり、そのためには広く道路や各交通機関の情報を集めなければならない。MaaSプラットフォーム作りを進める交通事業者が、自社の運行情報しか持たないのに対し、複数の交通機関をまたいで情報を蓄積しているのが、「ルート検索」アプリを手掛ける企業だ。

 これら企業は、蓄積した交通データや検索ノウハウをMaaS事業者に供給できるだけでなく、自社の検索アプリに決済や配車サービスの機能などを付加して自らプラットフォーマーになる可能性もある。

残り1303文字(全文1602文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事