経済・企業乗り遅れ厳禁!移動革命

新しいMaaSの姿 アプリ「SoMo」に学ぶ“移動×ソーシャル”思考=日高洋祐

(出所)編集部作成
(出所)編集部作成

「MaaS」というとフィンランドのMaaSグローバル社によるアプリ「Whim(ウィム)」が有名だが、他にも興味深く学ぶべき点が多いサービスはある。その一つに、ダイムラー、BMW、アウディの独自動車大手3社の傘下にある地図会社ヒア・テクノロジーズが運営するMaaSアプリケーション「SoMo(ソモ)」(Social Mobility)がある。2019年1月からサービスを開始し、現在は世界180都市まで利用可能な地域が拡大した。

 SoMoの主な機能を見ると、移動経路を設定してタクシーなどの予約・決済をする点は目新しいものではないが、移動の目的や経路を“友人とシェア”するか“一般に公開するか”を選択できる点に独自性がある(図)。

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