経済・企業乗り遅れ厳禁!移動革命

新しいMaaSの姿 アプリ「SoMo」に学ぶ“移動×ソーシャル”思考=日高洋祐

    (出所)編集部作成
    (出所)編集部作成

    「MaaS」というとフィンランドのMaaSグローバル社によるアプリ「Whim(ウィム)」が有名だが、他にも興味深く学ぶべき点が多いサービスはある。その一つに、ダイムラー、BMW、アウディの独自動車大手3社の傘下にある地図会社ヒア・テクノロジーズが運営するMaaSアプリケーション「SoMo(ソモ)」(Social Mobility)がある。2019年1月からサービスを開始し、現在は世界180都市まで利用可能な地域が拡大した。

     SoMoの主な機能を見ると、移動経路を設定してタクシーなどの予約・決済をする点は目新しいものではないが、移動の目的や経路を“友人とシェア”するか“一般に公開するか”を選択できる点に独自性がある(図)。

    残り948文字(全文1262文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    7月14日号

    コロナが迫る 非接触ビジネス第1部16 「脱3密」に勝機あり リアル×ネットで株価急騰 ■白鳥達哉/種市房子19 インタビュー 鈴木康弘 日本オムニチャネル協会会長、デジタルシフトウェーブ社長 「ネット起点に、実店舗を運営」20  諸富徹 京都大学大学院 経済学研究科教授 「脱炭素社会への契機にも」 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット