週刊エコノミスト Online書評

『東大教授が教えるヤバいマーケティング』 評者・土居丈朗

    著者 阿部誠(東京大学教授) KADOKAWA 1500円

    意思決定の過程を解明する新たなマーケティング入門

     マーケティング手法に関心を持つ人が、理路整然とその内容を学ぶのにとても適した入門書である。人間は、何かと非合理的に行動する生き物だが、そこには何がしかの法則性がある。今日のマーケティングの理論は、行動経済学や認知心理学などの研究を取り入れた学際的な広がりを持っていることが理解できる。

     意思決定の際、厳密な論理で熟考し正確な答えを得る代わりに、直観で素早く近似的な買いに到達する「ヒュ…

    残り932文字(全文1178文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    1月28日号

    自動車革命で伸びる会社16 次の10年で決まる 新市場の勝者と敗者 ■大堀 達也/村田 晋一郎20 EV・自動運転で勝つ半導体 INTERVIEW デンソー 川原伸章 デンソー先端技術研究所長/エグゼクティブフェロー 「トヨタと相乗効果出す」21                    NVIDIA [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット