週刊エコノミスト Online書評

『東大教授が教えるヤバいマーケティング』 評者・土居丈朗

    著者 阿部誠(東京大学教授) KADOKAWA 1500円

    意思決定の過程を解明する新たなマーケティング入門

     マーケティング手法に関心を持つ人が、理路整然とその内容を学ぶのにとても適した入門書である。人間は、何かと非合理的に行動する生き物だが、そこには何がしかの法則性がある。今日のマーケティングの理論は、行動経済学や認知心理学などの研究を取り入れた学際的な広がりを持っていることが理解できる。

     意思決定の際、厳密な論理で熟考し正確な答えを得る代わりに、直観で素早く近似的な買いに到達する「ヒュ…

    残り932文字(全文1178文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    12月24日号

    日本経済総予測第1部14 富裕層にアベノミクスの恩恵 「消費の二極化」鮮明に ■浜田 健太郎/岡田 英17 2020年の主な国内イベント18 インタビュー リチャード・クー 野村総合研究所主席研究員、チーフエコノミスト 「中立な『財政委員会』設置し今こそ財政出動と構造改革を」20 外需 米予防緩和で [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット