週刊エコノミスト Online消費増税直前三つのナゾ

増税後の買い控え行動は? 「生活者調査」で見えた傾向=松下東子

    旅行費用の買い控え意識は、前回増税時より大幅減(神奈川県鎌倉市)(Bloomberg)
    旅行費用の買い控え意識は、前回増税時より大幅減(神奈川県鎌倉市)(Bloomberg)

    食料品は前回並み、外食は影響小

     消費税は1989年の導入やその後の増税のたびに消費者の購買心理に影響を及ぼしてきた。野村総合研究所では2013年12月より毎年末に「生活者年末ネット調査」と題して、景気に対する意識や購買行動・意識、消費トレンド、各年のホットイシューなどについて、全国3000人のネット調査モニターを対象に生活者データを収集してきた。そのため、前回消費増税(14年4月)前後と今回消費増税前の消費者心理について、違いを比較することができる。

     本稿では前回消費増税前の買い控え意識と、実際の増税後に取った買い控え行動の動向に着目し、今回増税に…

    残り2522文字(全文2799文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    9月24日号

    勃発!通貨戦争18 消去法の“ドル・円2強” 米利下げでも高止まり ■岡田 英/吉脇 丈志21 インタビュー 篠原尚之 元財務官 「世界緩和競争の円高圧力 1ドル=90円も視界に」22 ドル売り・人民元買い 禁断の“為替介入”シナリオ ■武田 紀久子23 「為替操作国」認定の真意 新“関税カード”の [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット