週刊エコノミスト Online言言語語

新聞から言葉をえぐる(9月7~12日)

     プロ野球・ソフトバンクの千賀滉大(こうだい)投手=写真=(26)がヤフオクドームで行われたロッテ戦で、プロ野球史上80人目のノーヒット・ノーラン(無安打無得点試合)を達成。九回に四球で走者2人を背負った場面を振り返って。

     楽天は、携帯電話サービスの本格的な開始時期を当初予定の10月から延期すると発表した。三木谷浩史会長兼社長が記者会見で。

     インド宇宙研究機関(ISRO)は、無人月探査機「チャンドラヤーン2号」の月面着陸に臨んだが、着陸装置の降下中に通信が途切れたと明らかにした。モディ首相が、着陸に失敗したとの見方を示して。

     トランプ米大統領は、アフガニスタンの旧支配勢力タリバンとの和平協議を中止するとツイッターで表明した。アフガンの首都カブールで米兵1人を含む計12人が殺害された爆破テロの犯行をタリバンが認めたことを理由に挙げて。

     国民民主党の泉健太政調会長は日本記者クラブでの会見で、自民党の小泉進次郎衆院議員が第1子誕生後の育児休暇取得を検討していることに否定的な考えを示し、「まずは国民が先だ」と述べた。

     ソフトバンクはスマートフォン端末を最大半額割り引く新たな制度を始めると発表した。他の携帯会社の契約者でも購入できるのが特徴。榛葉(しんば)淳副社長=写真=が会見で。

     日産自動車は、西川(さいかわ)広人社長兼最高経営責任者(CEO)が16日付で辞任し、後任を同社の指名委員会で10月末までに選ぶと発表した。不当にかさ上げされた報酬を受け取っていた問題が発覚し社内で辞任を求める声が上がっていた。西川氏が会見で無念さをにじませて。

     辞任表明した西川氏について仏紙『フィガ…

    残り1084文字(全文1779文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    7月21日号

    もう働かなくても大丈夫? ベーシックインカム入門18 Q1 なぜ今、BIの議論が? コロナ禍で覆った「常識」 誰もが困窮する時代に転換 ■市川 明代21 政党に聞く 定額給付金とBI 斉藤鉄夫 公明党幹事長 「国民の理解が『一変』 BI検討が必要な時代」 玉木雄一郎 国民民主党代表 「所得制限は社会 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット