週刊エコノミスト Online言言語語

新聞から言葉をえぐる(9月13~19日)

     ヤフーは、衣料通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOを約4000億円で買収し、子会社化すると発表した。退任したZOZO創業者の前沢友作社長=写真=が記者会見で。

     台風15号による千葉県を中心とした大規模停電で、東京電力が当初の復旧見通しを先延ばししたことに対し、千葉市の熊谷俊人市長が。

     長崎県の国営諫早湾干拓事業を巡り、潮受け堤防排水門の開門を命じた確定判決の無効化を国が求めた請求異議訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷は、無効化を認めた2審・福岡高裁判決を破棄し、審理を福岡高裁に差し戻した。漁業者側の馬奈木昭雄弁護団長が会見で。

     ゆうちょ銀行は、70歳以上の高齢者に投資信託を販売した際、社内規定に反して健康状態や商品の理解度の確認を怠った契約が2018年度に計1万9591件あったと発表した。吉田浩一郎・投資信託事業部長が会見で。

     長野県は、県畜産試験場(同県塩尻市)で豚コレラに感染した疑いがあった豚を国の機関で検査した結果、感染を確認したと発表した。飼育豚での豚コレラ発生は6県目。阿部守一知事が取材に。

     北村誠吾・地方創生担当相は地元の長崎県佐世保市での会見で、県と佐世保市が川棚町に建設を進める石木ダムについて、多くの人の生活のためには住民の犠牲は避けられないという認識を示した。

     東京五輪マラソン代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」の女子で優勝し、代表入りを決めた前田穂南(ほなみ)(23)=写真、天満屋=が。

     サウジアラビアの国営石油会社サウジアラ…

    残り1101文字(全文1750文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    7月21日号

    もう働かなくても大丈夫? ベーシックインカム入門18 Q1 なぜ今、BIの議論が? コロナ禍で覆った「常識」 誰もが困窮する時代に転換 ■市川 明代21 政党に聞く 定額給付金とBI 斉藤鉄夫 公明党幹事長 「国民の理解が『一変』 BI検討が必要な時代」 玉木雄一郎 国民民主党代表 「所得制限は社会 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット