週刊エコノミスト Online言言語語

新聞から言葉をえぐる(9月20~27日)

     東京電力福島第1原発事故をめぐり、業務上過失致死傷罪で強制起訴された勝俣恒久元会長、武黒一郎元副社長、武藤栄元副社長の3被告に対し、東京地裁はいずれも無罪の判決を言い渡した。永渕健一裁判長が。

     東電旧経営陣への無罪判決について、検察官役を務めた石田省三郎弁護士が記者会見で。

     江藤拓農相は、感染が広がる豚コレラ対策として養豚場の豚にワクチン接種を実施する方針を表明した。会見で、従来の慎重姿勢から転換した理由を説明して。

     第9回ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会が開幕。1次リーグA組の日本は、開幕戦でロシアに30-10で逆転勝ちした。ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチが、3トライを挙げた松島幸太朗(サントリー)について。

     米ニューヨークの国連本部で開かれた気候行動サミットで、スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさん(16)=写真=が演説し、各国政府の気候変動に対するこれまでの取り組みを強い口調でとがめて。

     プロ野球の西武が、首位と最大8・5あったゲーム差を逆転して2年連続23回目のパ・リーグ制覇を果たした。辻発彦監督が。

     トランプ米大統領がバイデン前副大統領に関わる疑惑を捜査するようウクライナに圧力をかけたとされる問題で、ペロシ下院議長(民主党)はトランプ氏の弾劾訴追に向けた審査を始めると表明した。

     金融庁の金融審議会は総会で、傘下の市場ワーキンググループが「老後30年間で2000万円不足する」と指摘した報告書を議題にしないことを決めた。報告書が「お蔵入り」になる異例の事態を佐々木百合委員(明治学院大教授)が批判して。

     安倍晋三首相とトランプ米大統領は米ニュ…

    残り1059文字(全文1756文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    7月14日号

    コロナが迫る 非接触ビジネス第1部16 「脱3密」に勝機あり リアル×ネットで株価急騰 ■白鳥達哉/種市房子19 インタビュー 鈴木康弘 日本オムニチャネル協会会長、デジタルシフトウェーブ社長 「ネット起点に、実店舗を運営」20  諸富徹 京都大学大学院 経済学研究科教授 「脱炭素社会への契機にも」 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット