マーケット・金融THE MARKET

今週のポイント 8月の第3次産業活動指数(10月15日) 小売業の持ち直しに注目=神戸雄堂

(注)ともに季節調整済み指数 (出所)経済産業省
(注)ともに季節調整済み指数 (出所)経済産業省

 10月15日に、経済産業省は8月の第3次産業活動指数を公表する。実質GDP(国内総生産)は3四半期連続でプラス成長となったが、世界経済の減速によって製造業が落ち込む中で、景気を支えているのは非製造業である。第3次産業活動指数は非製造業の活動状況を表す指標であり、その動向が注目される。

 第3次産業活動指数は、14年4月の消費増税の直後に大きく落ち込んだが、その後は堅調に推移し、19年4~6月期は比較可能な08年以降で最高の水準だった。また、経産省による7月の基調判断も「高い水準で横ばい」となっている。

 業種別では医療・福祉、生活娯楽関連サービスなどが堅調である一方で、主要業種の小売業は7月まで3カ月連続で低下した。しかし、低調の要因であった天候不順の影響が解消されたほか、10月の消費増税前の駆け込み需要で8月の小売業は持ち直すと予想される。既に公表されている8月の百貨店売上高は、衣料品を中心とした盛夏商材のほか、耐久消費財や高級品の売り上げが好調で、5カ月ぶりの前年比プラスとなった。小売業の持…

残り227文字(全文680文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月16日・23日合併号

今こそ知りたい! 世界経済入門第1部 マクロ、国際政治編14 長短金利逆転でも景気堅調 「ジンクス」破る米国経済■桐山友一17 米大統領選 「二つの米国」の分断深く バイデン、トランプ氏拮抗■前嶋和弘18 貿易・投資 世界の分断とブロック化で「スローバリゼーション」進行■伊藤博敏20 金融政策 物価 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事