新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online ワールドウオッチ

ニューヨーク 人気の陰で迷惑行為が横行=冷泉彰彦

観光客に好評の2階建てオープンバス(Bloomberg)
観光客に好評の2階建てオープンバス(Bloomberg)

 ニューヨーク観光の目玉として人気を集める2階建てオープンバスだが、乗客による迷惑行為が問題となっている。英国発祥の2階建てバスの屋根を取り払いオープンにした開放感あふれる設計が人気だが、この高さと構造を一部の乗客が悪用。道路上に掲示している交通標識などにかみ終わったガムを貼り付ける「イタズラ」をしている。

 迷惑行為をする乗客はガムを貼り付けるだけでは飽き足らず、ガムだらけとなった標識の写真やガムをつける瞬間の動画を「イタズラ自慢」としてSNS(交流サイト)でアップロード。インターネット上で拡散している。

残り218文字(全文473文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中郁次郎 一橋大学名誉教授「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化■大垣昌夫23 Q&Aで理解す [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事