週刊エコノミスト Online小川仁志の哲学でスッキリ問題解決

反抗的な部下の扱いに困っています/6

     Q 反抗的な部下の扱いに困っています

     A 狐のように周到に準備し、獅子のようにビシッと言え

     職場の人間関係に悩んでいます。部下の一人が反抗的で、他の部下ともぎくしゃくし意思の疎通がうまくいきません。彼をコントロールし、他の部下も従わせる方法はないものでしょうか。

    (43歳男性・金融業勤務)

     リーダー泣かせの反抗的な社員をどうすればいいか。昔なら一喝すれば済んだのですが、ハラスメントに敏感な今の社会では躊躇(ちゅうちょ)するところです。かといって曖昧な態度でいると、他の社員にもなめられてしまいます。

     そこで参考になるのが、マキャベリズムです。イタリアの思想家マキャベリの『君主論』に象徴される考え方です。君主論は冷徹で、リアリズムに満ちている点が特徴です。目的のためには手段を選ばない、悪名高き権謀術数こそがマキャベリズムの神髄です。

    残り1034文字(全文1403文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    2月2日号

    ガソリン車ゼロ時代第1部 激変する自動車産業22 EVで出遅れる日本 市場奪取へ勝負の10年 ■市川 明代/白鳥 達哉26 図解・日本の雇用 製造から販売まで、2050年に80万人減も ■白鳥 達哉28 ガソリン車よりエコ! 生産から廃車まで、EVのCO2排出は少ない ■桜井 啓一郎31 インタビュ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事