週刊エコノミスト Online言言語語

新聞から言葉をえぐる(10月18~25日)

     プロ野球ドラフト会議で、岩手・大船渡高の佐々木朗希(ろうき)投手は4球団の抽選でロッテが交渉権を獲得した。佐々木が記者会見で。

     東京五輪の猛暑対策でマラソンと競歩の会場を札幌市に移す案を国際オリンピック委員会(IOC)が発表したことについて、東京都の小池百合子知事が都内の会合で不満をあらわにして。

     立憲民主党の杉尾秀哉参院議員は17日、菅原一秀経済産業相(衆院東京9区)=写真=が地元の有権者に贈答品を配っていた疑惑をめぐり、元秘書に聞き取り調査した際の音声データを公表。その中で、元秘書が菅原氏の指示の言葉を明らかにした。菅原氏は25日に経産相を辞任した。

     政府は国家安全保障会議(NSC)を首相官邸で開き、中東の海域での日本関連船舶の安全確保のため、海上自衛隊の独自派遣に向けた検討を始めることを決めた。米主導の「海洋安保イニシアチブ」(有志連合)への参加は見送る。菅義偉官房長官が会見で。

     英下院は、英政府と欧州連合(EU)が合意した離脱協定案の採決を先送りすることを決めた。これに対し、ジョンソン首相が月内の離脱を諦めない姿勢を示して。

     米ワシントンで開かれた主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は、米フェイスブックが主導する仮想通貨(暗号資産)の「リブラ」について厳格な規制が必要との認識で一致した。日銀の黒田東彦総裁が会見で。

     ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会の準々決勝で、日本は南アフリカに3─26で敗れ、4強入りはならなかった。リーチ・マイケル主将=写真=が円陣を組み、仲間たちに。

     4月の大統領選で再選されたインドネシアのジョコ・ウィドド大統領(58)の就任式が行われ、ジョコ氏が就任演説で。

     北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労…

    残り1062文字(全文1801文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    7月21日号

    もう働かなくても大丈夫? ベーシックインカム入門18 Q1 なぜ今、BIの議論が? コロナ禍で覆った「常識」 誰もが困窮する時代に転換 ■市川 明代21 政党に聞く 定額給付金とBI 斉藤鉄夫 公明党幹事長 「国民の理解が『一変』 BI検討が必要な時代」 玉木雄一郎 国民民主党代表 「所得制限は社会 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット