週刊エコノミスト Online言言語語

新聞から言葉をえぐる(10月11~17日)

     セブン&アイ・ホールディングスがグループのリストラ策を発表。総合スーパー「イトーヨーカ堂」と百貨店「そごう・西武」で不採算店を閉鎖し、両社の社員の約2割に当たる約3000人を削減する。セブン&アイの井阪隆一社長が記者会見で。

    「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが発表した2019年8月期連結決算で、最終(当期)利益が5・0%増の1625億円となり過去最高を更新。ユニクロ事業の海外営業利益が初めて国内部門を上回った。柳井正会長兼社長が決算説明会で。

     ノルウェーのノーベル賞委員会は、今年のノーベル平和賞を、エリトリアとの国境紛争を終結させたエチオピアのアビー・アハメド首相(43)に授与すると発表した。ノーベル賞委員会事務局からの電話にアビー氏が。

     連合の定期大会で3期目続投を決めた神津里季生会長が会見で、政権との関わり方について。

     東日本大震災の津波で犠牲になった宮城県石巻市立大川小学校の児童23人の遺族が賠償を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷は市と県の上告を棄却する決定を出した。事前防災の不備による責任を初めて認め、市と県に約14億円の賠償を命じた2審・仙台高裁判決が確定した。原告団長の今野浩行さん(57)が会見で。

     米中両国は、中国が米農産物の輸入を拡大する一方、米国が15日に予定していた制裁関税の引き上げを見送ることで合意した。トランプ米大統領が記者団に。

     ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会で、1次リーグA組の日本はスコットランドに28─21で勝利し、4戦全勝で初の決勝トーナメント(準々決勝)進出を決めた。代表初のトライを決めた稲垣啓太=写真=が。

     自民党の二階俊博幹事長が13日、台風1…

    残り1036文字(全文1748文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    7月14日号

    コロナが迫る 非接触ビジネス第1部16 「脱3密」に勝機あり リアル×ネットで株価急騰 ■白鳥達哉/種市房子19 インタビュー 鈴木康弘 日本オムニチャネル協会会長、デジタルシフトウェーブ社長 「ネット起点に、実店舗を運営」20  諸富徹 京都大学大学院 経済学研究科教授 「脱炭素社会への契機にも」 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット