週刊エコノミスト Online言言語語

新聞から言葉をえぐる(11月23~29日)

     韓国政府は、日本政府に破棄を通知していた日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA、ジーソミア)を当面維持すると日本政府に伝えた。韓国の青瓦台(大統領府)の金有根(キムユグン)国家安保室第1次長が記者会見して。

     イスラエル検察は、国内最大手の通信会社に便宜を図った見返りに、この会社傘下のニュースサイトで好意的な報道をさせたなどとして、ネタニヤフ首相を収賄や背任、詐欺の罪で起訴した。ネタニヤフ氏がテレビ演説で疑惑を否定して。

     フランシスコ・ローマ教皇=写真=が被爆地の長崎、広島を相次いで訪れ、核兵器廃絶に向けたメッセージを世界に発信した。広島市での演説で、核兵器を保有することで戦争を防ぐとする「核抑止論」を批判して。

    残り1459文字(全文1770文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月2日号

    緊急提言 コロナ危機の経済学第1部 政治・経済編16 英知を結集 前例なき時代へ処方箋 ■編集部18 インタビュー 竹中平蔵 東洋大教授、慶応義塾大名誉教授 「デジタル化の遅れ挽回する好機」20 戦時体制 市場・金融政策万能の見直し ■高田 創22 経済政策 副作用忘却した世論迎合の危うさ ■森田  [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット