新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 編集後記

種市房子/浜條元保

編集部から

 先日、あるメーカー広報に製品の写真データ提供を依頼するべく、電話をかけた。「掲載日は」「全体の企画趣旨は」「写真はどのような記事に使うか」など、取材趣旨を一通り聞かれたので、答えたつもりだった。電話の最後に「部内で共有するから、掲載日や、記事で写真をどう使うのかをメールで送ってほしい」との依頼。今口頭で説明したのに、同じ内容をメール?若干疑問があったがメールを送ると、今度は「部内で共有するから、企画案を送ってほしい」という返信。部内共有という名目の下、無限に同一内容の説明を求められそうなので、写真データ取得は諦めた。

 情報共有のかけ声が大きくなるほど、説明回数や資料作成が増える。この会社の広報に限らず、多くの職場にありそうな現象だ。なお、他の企業広報からは電話での口頭説明だけで写真データの提供を受けられた。この違いは一体?

残り1109文字(全文1481文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

11月26日号

データセンター、半導体、脱炭素 電力インフラ大投資18 ルポ “データセンター銀座”千葉・印西 「発熱し続ける巨大な箱」林立■中西拓司21 インタビュー 江崎浩 東京大学大学院情報理工学系研究科教授、日本データセンター協会副理事長 データセンターの電源確保「北海道、九州への分散のため地産地消の再エネ [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事