教養・歴史書評

『芝園団地に住んでいます』『時間資本主義の時代』『地域とゆるくつながろう!』『病気は社会が引き起こす』

    『芝園団地に住んでいます』 大島隆著 明石書店 1600円

     住民の半数余りが中国人を中心とする外国人で占められる埼玉県川口市の芝園団地。米大統領選取材で国民が分断された姿に触れた朝日新聞記者が帰国後、実際に同団地の住人となり、時には当事者として日本人と中国人の暮らしぶりや本音を探った。激しく頻繁に衝突するわけではないが、自治会や夏祭りの運営などをめぐり双方が相手に複雑な感情を抱く実態が明かされる。「共存」はできても「共生」は難しいことを浮き彫りにした屈指のルポ。(W)

    残り728文字(全文964文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    11月2日号

    地震、台風、土石流 あなたの町の危険度16 水害発生地でなくても区内は5%地価下落 ■中園 敦二/和田 肇18 「災害リスク税」の創設を ■釜井 俊孝19 首都圏人気路線安全度 利便性や土地ブランド優先 必ずしもリスクを反映せず ■横山 芳春20 東急東横線 反町、妙蓮寺、白楽に着目21 東急田園都 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事