週刊エコノミスト Online海外企業を買う

コパート 廃車オークションの成長企業=小田切尚登/275

    コパートのオンラインサイトの入札情報
    コパートのオンラインサイトの入札情報

     ◆Copart

     コパートは事故で廃車になった車のネットオークションを運営する成長企業だ。事故車両の廃車はレッカー車によってコパートの操車場に運ばれ、世界中の会員がネット上で車の状態をチェックして応札する仕組みだ。

     コパートは年間に300万台以上、金額にして計90億ドル(9800億円)の車をネット上で売買している。売買参加者の80%が本拠地の米国、残りの20%はイギリスやドイツ、ブラジルなど11カ国だ。

     米国の廃車のネットオークションは実質的にコパートが確立した。同社は1996年に会員制のウェブサイトを開設し、98年に他社に先がけてネットオークションを開始した。従来の廃車入札と言えば実際の事故車を数人から数十人が取り囲み、車の状態を目で確認しながら値段を交渉するというやり方だった。コパートのネットオークションでビジネスが激変した。

    残り2393文字(全文2763文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    4月7日号

    コロナで急変 世界経済入門22 400兆円の「株」待機資金 “倍返し”でバブル再燃も ■村田 晋一郎/吉脇 丈志25 何が起きるか 1 原油大暴落の先 原油安は続かない 年末70ドル反発も ■柴田 明夫26  2 株式市場大混乱 “コロナ”なしでも調整した 業績予想と期待のブレ ■居林 通28  3 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット