新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 海外企業を買う

ドロップボックス ネット上の情報保管サービス=児玉万里子/276

スマホに表示されるドロップボックスのアプリ Bloomberg
スマホに表示されるドロップボックスのアプリ Bloomberg

 ドロップボックスはネット上の情報保管サービスを提供する米国企業。文書や画像などのデータのファイルをネット上で受け取り、サーバーに保存するサービスを提供している。

 同社は2007年6月に現CEO(最高経営責任者)のドリュー・ハウストン氏とアラシュ・フェルドーシ氏によって設立された(設立時の社名はイーブンフロー、09年10月に現社名に変更)。設立翌年にサービスを開始し、同種サービスの草分けの一社として注目を集めてきた。18年3月に米ナスダック市場に上場している。

 ドロップボックスが提供する機能の第一の強みはデータ保存だ。USBメモリーを持ち歩かずとも、ネット上にあるサーバーにファイルを保存できる。第二はファイル内のデータの共有である。誰でもいつでもどのようなデバイス(スマホ、自宅あるいは会社のパソコン、携帯端末など)からでも、必要な情報にアクセスできる。第三は、情報を送付したい相手、共有したい相手とのファイルの共有だ。

残り2458文字(全文2872文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事