週刊エコノミスト Online言言語語

新聞から言葉をえぐる(2月7~14日)

     トランプ米大統領のウクライナ疑惑に関する上院の弾劾裁判は、トランプ氏を無罪とする評決を出した。トランプ氏がホワイトハウスで演説し、「無罪」の見出しの『ワシントン・ポスト』紙を高らかに掲げて。

     日本製鉄が呉製鉄所(広島県呉市)の閉鎖や和歌山製鉄所(和歌山市)の高炉休止など生産体制の大幅削減を発表した。右田彰雄副社長が記者会見で。

     他人のパソコンを無断で動かし仮想通貨を獲得する「マイニング(採掘)」をさせるプログラムを設置したとして不正指令電磁的記録保管罪に問われたウェブデザイナーの男に、東京高裁は1審の無罪判決を破棄し罰金10万円の有罪判決を言い渡した。栃木力裁判長が。

     サッカーの富士ゼロックス・スーパーカップは、昨季の天皇杯全日本選手権覇者の神戸がJ1王者の横浜マと対戦し、3─3からのPK戦を3─2で制し初優勝した。両チームの計9人が連続で失敗したPK戦を、神戸のMFイニエスタが振り返って。

     北朝鮮による拉致被害者、有本恵子さん(行方不明時23歳)の母有本嘉代子さんが3日に94歳で亡くなった。被害者の家族会と支援組織「救う会」が9日開いた合同会議の後、田口八重子さん(同22歳)の長男の飯塚耕一郎さん(42)が会見で。

     第92回米アカデミー賞の授賞式が開かれ、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」(ポン・ジュノ監督=写真)が作品賞や監督賞など4冠に輝いた。英語以外の作品の作品賞受賞は初めて。ポン監督が会見で。

    残り1101文字(全文1714文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月9日号

    指標で先読み 米国経済14 消費者心理は底入れ 株の「先高」示唆か ■種市 房子18 ISM指数 企業景況感を速報 製造業不況 コロナ前に顕在化 ■馬渕 治好20 企業向け貸し出し 資金繰り需要を反映 政策後押し 30%増 ■丸山 義正21 PER(株価収益率) 株の割高感示す 企業利益2割上振れ期 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット