新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

テクノロジー 非接触ビジネス

インタビュー 「リッジラインズ」社長 今井俊哉 デジタル変革でトップに寄り添う“悪役”務める

── 業務内容は。

■顧客企業のトランスフォーメーション(変革)を最初から最後まで支援する。これまでの富士通によるITシステムの営業では、最新システムの提案・説明から営業に入ることが多かった。しかし、企業で変革を成し遂げるには、初期段階で顧客経営陣と事業の方向性や組織のあり方を設計してから、システムの選定・実装をしなければならない。しかし、納入理由を深く掘り下げることは、従来のITサービスプロバイダーという立場からはやりにくかった。

 当社は、トランスフォーメーションの初期段階からコンサルティングに入り、顧客経営陣との経営課題の定義、解決策の具体化から、最終段階のシステム実装までを担う。より実用的なビジネスデザインやITシステムを構築することにより顧客の変革を実現できる。変革には組織内のあつれきも多く、トップの主導力が必要だ。そこで、変革の初期段階からトップに寄り添う“悪役”を引き受けるのが当社の役割だ。

残り876文字(全文1282文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事