新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 海外企業を買う

ロジテック・インターナショナル 進歩するデジタル機器大手=清水憲人/303

身近に使うロジテック・インターナショナル製品(会社HPより)
身近に使うロジテック・インターナショナル製品(会社HPより)

 ◆Logitech International

 ロジテック・インターナショナルは、1981年にスイスで設立されたテクノロジー企業。当初はソフトウエアの受注開発などを行っていたが、ユーザーがコンピューター画面上でカーソルを素早く動かすことのできるマウスを82年に発売してヒットし、パソコンの周辺機器を提供するメーカーとして成長を遂げた。現在では主要国に設立した約50の子会社を通じて、世界中で製品を販売している。世界では「ロジテック」というブランド名を使用しているが、日本では同名の会社が既に存在していたことから、「ロジクール」という名称で製品展開を行っている。

 ロジテックの成長の軌跡は、そのままデジタル製品の進歩の歴史でもある。創業期の80年代は、IBM互換機やアップル社のマッキントッシュの登場などにより、それまでオフィスで一部の人が使うものでしかなかったコンピューターが、「パーソナルコンピューター」として一般家庭に普及し始めた時期。この頃のロジテックは、マウスやキーボードのメーカーとして売り上げを伸ばしていった。

残り2475文字(全文2937文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事