新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 海外企業を買う

トップ・グローブ コロナで脚光、ゴム手袋メーカー=児玉万里子/309

コロナ禍で需要拡大、マレーシアの手袋工場 Bloomberg
コロナ禍で需要拡大、マレーシアの手袋工場 Bloomberg

 ◆Top Glove

 マレーシアのトップ・グローブは世界最大のゴム手袋メーカーだ。新型コロナウイルスの感染拡大で、医療用手袋の需要が増大した。通常の何倍もの手袋が必要になり、世界的に手袋が不足する事態に陥った。トップ・グローブには注文が殺到し、2020年8月期(速報ベース)の売上高は前期の1・5倍、営業利益と純利益はそれぞれ5倍に膨らんだ。

 収益拡大を受け同社の株価は急上昇し、マレーシア証券取引所上場企業で時価総額1位のマラヤン・バンキング(銀行業)に追い付く勢いだ(10月7日現在)。

残り2585文字(全文2831文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事