マーケット・金融急伸!中小型株

SPAC(特別買収目的会社) 新興企業の「空箱上場」で問題 迅速調達でユニコーンが殺到=荒武秀至

不正開示疑惑に揺れたニコラ(Bloomberg)
不正開示疑惑に揺れたニコラ(Bloomberg)

 水素燃料電池トラックを製造する米新興企業ニコラ・モーターが今年6月、米ナスダック市場に上場すると株価は一時93ドルに急騰した。だが、たった3カ月後の9月には一時16ドル台まで急落してしまった。原因は、空売りを専門とする投資会社が9月10日、「ニコラはトラックの性能を誇大広告している」との報告書を公表したことだ。これを受けて、米証券取引委員会(SEC)が調査に乗り出した。その後、ニコラ社が、電動トラックの映像は電動自走していたものではなく、坂道を転がしていたことを一部認め、20日に創業者のトレバー・ミルトン会長が辞任に追い込まれた。

 ミルトン氏は上場後の記者会見で、電動ピックアップトラック「バジャー」の委託先製造元も、製造開始日も、価格も明らかにせず、6月末からの受注開始とだけ発表していた。ただ、市場は同社に懐疑的であったとみられ、9月の不正報告書公表前から株価は下落傾向にあった(図1)。

残り2155文字(全文2555文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事