新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 海外企業を買う

1-800フラワーズ・ドットコム 花やギフトの米オンライン小売り=児玉万里子/316

花弁類以外にもさまざまなギフト商品を扱う 1-800フラワーズ・ドットコムのメディア向け資料より
花弁類以外にもさまざまなギフト商品を扱う 1-800フラワーズ・ドットコムのメディア向け資料より

 ◆1-800-Flowers.com

 米国の「1−800フラワーズ・ドットコム」(フラワーズ)は、花卉(かき)類をはじめとしたギフト商品のネット販売を手掛ける会社である。フリーダイヤルによる電話注文サービスに早くから取り組み、オンライン注文サービスも展開してきた。

 2020年6月期(19年度)のフラワーズのオンラインと電話での受注件数は年間1640万件、取扱ギフト商品は生花、鉢植え、キャンディー、風船、おもちゃ、ギフトセット、グルメ食品、ワイン、フルーツセット、食肉類など15種類に及ぶ。注文1件当たりの平均単価は74・94ドル(約8000円)で、高価な贈答品というよりもカジュアルなプレゼントが多いようだ。

 同社は1976年に現会長のジム・マッキャン氏がニューヨークで売りに出ていたフラワーショップを買い取ったことに始まる。それから10年の間に、店舗数は14カ所に拡大した。

残り2498文字(全文2889文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事